母の誕生月に便乗させてもらう

母の誕生月に便乗させてもらってます実家の母が利用しているクリーニング屋さんは、会員カードを作成する時に300円かかります。

費用はかかりますが、年に1度のカード更新時と誕生月に1回だけ、50%オフでいくらでも出すことができるサービスがあるのです。

私も以前、母に勧められて、このお店の会員カードを作ったことがありました。

しかし、会社へは私服通勤な主人と未収園児の子供では滅多にクリーニング屋さんを使うことがなく、更新をせずに終わってしまったのでした。

プラスして私の誕生月が12月なので、その時期にクリーニングに出せる洋服がそれ程無かったのも大きな理由でした。

その点、実家の母は誕生月が7月なので、冬物のコートやダウンに毛布までもまとめて出して半額にしています。ここ数年は、私もそれに便乗するようにしてクリーニング代を節約しています。

結婚して初めてダウンをクリーニング屋さんに出した時、あまりの値段の高さにビックリしてしまいました。それ以来、キャンペーンの時などを狙って出していましたが、母の誕生月割引を知ってからは一緒にお世話になっています。

お財布や環境にもエコを意識して

お財布にも環境にもエコを意識して近所のクリーニング店は、時々キャンペーンをします。

3点いくらとか5点いくらというようにまとめて持っていくと、一部の例外はありますが洋服の種類は関係なく同一価格になります。

特に男性物のスーツの上着や、娘のヒダの付いた制服のスカートは、本来単品でクリーニングしてもらうと結構高額になるものです。

ですからキャンぺーンになるのを待って、まとめて持って行くようにしているのです。

洋服の数を3の倍数や5の倍数にしなくては損なので工夫をして、すぐに必要ない物は次回にしようとか、実家に声を掛けて合せて数を増やしたりと画策しています。

同じクリーニングに出すなら、少しでも節約したいと思いますし、これもエコの一つですよね!

このクリーニング店ではもちろん出来上がると、すぐに引き取るとハンコを押してくれるカードもあります。お持ち帰りの袋を家から持って行くというのも、もちろんエコとしてやっています。

クリーニング店で対応がまったく違うんです

クリーニング店で対応がまったく違う・・・今住んでいる家の近所には、ざっと5店舗のクリーニング店があります。

以前はポイントを貯めていて割引してくれることもあったので、そのうちの1店舗だけに通っていました。

しかしある日、学生服を出すときにすごく面倒くさい指示をされ、そこから他店へもお願いすることを検討し始めたのです。

その面倒くさい指示というのは、「学生服の金ボタンを全て取ってからクリーニングに出すように」と言われたのです。このボタンはしっかりと固定されていたため、すんなりとは取れず最初はすごく苦労しました。

他店でも同じような対応だろうと予測していたのですが、2件目に挑戦したクリーンング店では何も言われることはなく、すんなりと受け付けてくれました。

それも何よりも感激したのは、仕上がった服を取りに行ったときに、きちんと一つ一つのボタンにカバーをかけてくれていたのです。丁寧さが明らかに伺えたので、それ以降はこの店にクリーニングを出すことにしました。

この教訓から一言いうとすれば、やっぱりサービス業は『いかにお客さんが喜ぶことができるか』ですね。値段以上のものを求める一例として、見ていただければと思います。

困った時に助けられたクリーニング屋さん

困った時のクリーニング屋さん2日後に友人の結婚式があり、披露宴でお気に入りのドレスを着る予定でした。

ドレスは以前から何度か着た事がある物で、前回使用した後にクリーニングに出てから、大切にクローゼットにしまっておいたのです。

当日は、そのまま着て行けば良いだけのはずでした...。

ところが妹が数日前にワンピースを勝手に着てしまったようで、クリーニングにも出されずにクシャクシャに放置されていたのです。ワンピースはシワだらけで、とても着れそうにない状態でもう泣きそうでした。

今から一般のクリーニング店に持って行っても間に合わない。ワイシャツなら当日返してもらえる店も多いがドレスとなるとそうはいかない。

困ってしまい、タウンページで近所のクリーニング店を片っ端から探し、問い合わせの電話をしたのです。

何店舗か聞いて回ったのですが今からでは無理と断られ、ある老夫婦の経営しているクリーニング屋さんだけが大丈夫と言ってくれたので、急いで持って行きました。

そこは玄関から作業場がよく見える、昔ながらのクリーニング屋さんでした。預けてすぐに作業をしてもらい、当日に持って帰る事が出来たのです。おかげで無事に結婚式に出られたので、とても感謝しています。

丁寧な説明があるクリーニング屋さん

丁寧な説明があるクリーニング屋さん私の家の近所にあるクリーニング店は、チェーン店ですが地元密着といった店舗で、いつも賑わっています。

クリーニングに出す時、ダウンコートもニットも特にこだわりなく出してしまう私。

ドライクリーニングや撥水加工などの意味もあまりよく分かっていませんし、どのような衣類にはどういった仕上げが良いのかも分かりません。

ですが、そこのクリーニング店では毎回、丁寧にクリーニングのコースについて説明してくれます。値段の違いも教えて下さるので、ちゃんと理解した上でコースを選ぶことができているのです。

詳しいコースまで知らなくても良いのかもしれませんが、一方的にお任せしっぱなしは無責任だなと思うのです。トラブルがあった時に「知りませんでした」では済まないと思っていますので、しっかり説明があるのはとても助かります。

また、ダウンコートやオフシーズンの使わないものを数ヶ月預かってくれるシステムがあります。

別途料金は必要ですが、クリーニングした後でそのままお店で預かってもらえるのはとても便利なシステムだと思い、毎回活用しています。

さすがプロだと感心したクリーニング屋さん

さすがプロだと感心したクリーニング屋さんズボラで、洗濯やクリーニングも後回しにしがちな私。

クリーニングはシーズンに1回、アウター類をまとめて出しています。(一人暮らしで節約しているので、家で洗えそうなものは自分で洗ってしまいます)

いつものように、秋物のジャケットやコートをまとめてクリーニングに出した時のこと。

特に汚れなどは無いつもりで出したのですが、店員さんから「ここにシミがありますが、シミ抜きされますか?」と言われました。

シミなんてあったかな?と不思議に思いつつ、店員さんに指摘されたジャケットを見ると、確かに1ミリほどの小さいシミが。

洋服の持ち主でさえ気が付いていないような小さなシミを(私が無頓着なせいもありますが...)、ものの数秒で見付けてしまうクリーニング屋さんは、さすがプロだなと感心しました。

その時にシミ抜きをお願いしたジャケットは、とてもキレイになって戻ってきました。お気に入りなので、これからも長く使えそうで嬉しいです。

また、次のシーズンもいつものクリーニング屋さんにお願いしようと思っています。

行きつけのクリーニング店は安心して任せられます

行きつけのクリーニング店は安心して任せられます我が家では夏物衣類は家で洗濯して終わらせることが多いですが、冬物はだいたいクリーニングに出しています。

クリーニング店ではいつも汚れやシミのある部分を出す前に必ずチェックしてくれます。

自分では分からない、食べ物のシミなどに気付いてもらうこともしょっちゅうです。

家で洗濯した服ですと、シミに気付かないままタンスにしまってしまい、シミが残ったままシーズンオフ。次のシーズンで使おうとしても、シミが目立っていて結局捨ててしまうことがあるのです。

けれど、クリーニング店に出した服のシミはちゃんとチェックしてくれて、さらに綺麗にしてくれますから安心してお願いできますし、次のシーズンも気持ち良く綺麗な状態で着ることができます。

もうひとつ主人はポケットの中身を出さないまま、クリーニングに出してしまうことが多いのです。

私がチェックすれば良いのでしょうがついチェックを忘れてしまうので、仕事で重要な用紙が見つかったこともあり、お店の方にはいつも感謝しています。

田舎のおじいちゃんクリーニング店

田舎のおじいちゃんクリーニング店私の実家の近くには、馴染のクリーニング屋さんがあります。

地域に密着したクリーニング屋さんで個人営業ですから、全く有名ではありません。でも、そのおじいちゃんの腕は、確実に素晴らしいのです。

前にタンスの奥の方にしまったお気に入りの服に、黄色いシミが出来たことがあります。

何件かクリーニング屋さんに頼んだのですが、これがなかなか取れませんでした。このシミを綺麗に取ってくれたのが、おじいちゃんクリーニング店です。持っていくとニコニコ笑って、了承してくれました。

そして、返ってきた洋服は綺麗にシミ抜きがされて、完璧な状態で戻って来たのです。このおじいちゃん、只者ではないと思いました。

その時から困った時は、このおじいちゃんクリーニング店に行きます。決して安い訳でもありませんが、確実に綺麗にしてくれるのが素晴らしいです。

おじいちゃんの人柄も相まって、すごく重宝するクリーニング屋さんになっています。これからも、ここぞ!というときはこちらに任せたいと思います。

昔から利用しているクリーニング店の良さ

昔から利用しているクリーニング店の良さ家の近くには昔から地域に根付いているクリーニング屋さんがあります。その店には、仕事で使うスーツを定期的に出して利用しています。

そこではポイントカードがあるのですが、スーツの仕上がりもしくはハンガー不要、ビニールカバー不要を指定するとポイントを付けてくれます。

ポイントの還元率は決して高くはないけれど、毎回利用しているので気が付くとポイントが貯まっていて、いつもお得感でいっぱいです。

お店の店員さんにも覚えてもらっていて、たまにポイントを二倍にしてくれたり、とてもサービスがよくて気に入っています。

ある日、そのクリーニング屋さんに行くと期間限定で割引券を配布していて、何点以上で何割引というものや、コート類で何割引になるというものなど様々な種類の割引券が綴りになった物をくれました。

何年も利用していますが、お店側も始めての試みだったそうで努力しているようです。とても良いシステムだと思いました。