昔から利用しているクリーニング店の良さ

昔から利用しているクリーニング店の良さ家の近くには昔から地域に根付いているクリーニング屋さんがあります。その店には、仕事で使うスーツを定期的に出して利用しています。

そこではポイントカードがあるのですが、スーツの仕上がりもしくはハンガー不要、ビニールカバー不要を指定するとポイントを付けてくれます。

ポイントの還元率は決して高くはないけれど、毎回利用しているので気が付くとポイントが貯まっていて、いつもお得感でいっぱいです。

お店の店員さんにも覚えてもらっていて、たまにポイントを二倍にしてくれたり、とてもサービスがよくて気に入っています。

ある日、そのクリーニング屋さんに行くと期間限定で割引券を配布していて、何点以上で何割引というものや、コート類で何割引になるというものなど様々な種類の割引券が綴りになった物をくれました。

何年も利用していますが、お店側も始めての試みだったそうで努力しているようです。とても良いシステムだと思いました。

冬物のコート類を保管できるクリーニング

冬物のコート類を保管できるクリーニング冬物の衣類(コート類)は、かなりかさばりクローゼットの中を占領してしまいます。

ちょうど春頃になると衣替えをするのですが、その時にクローゼットに戻すと窮屈で窮屈で、かなりの苦労をします。そこで最近見つけたのが、長期間保管OKのネットクリーニングです。

そのお店のシステムによって違いますが、中には特定の袋が送られて来て、その中に詰め込むだけ詰め込めるというホントの「詰め放題」もあります。

今期、私がお願いしたのが「10点詰め込みOK」というプランのネットクリーニングです。

ネットでまず決済をして購入という形を取り、その後大きな布製の袋が送られて来て、そこに10点好きなものを入れることが出来るのです。

好きなものとは言え、通常クリーニングに出すとお値段が高くなるコート類、ジャケット類を入れました。ベルトやファーなどのアクセサリー類は点数に含まれないので、付属していればそのままでOKです。

また、伝票を書いて提出しますが、その時に「希望配達時期」を書く欄があります。私は10月30日頃という指定にして出しました。

ちょうど冬が来る前に家に届くので、それまではクローゼットの中が広々して使えて嬉しいです。

トラブルを無くすために心がけていること

トラブルを無くすために心がけていること僕の周りには、クリーニング屋とのトラブルで嫌な思いをした友人が何人かいます。

色々な人からの話を聞いて、僕自身もトラブルが起こらないよう、出来るだけ気を付けています。

まず、信用のあるクリーニング屋を見つける事が大事ですね。

僕は仕事で使っているスーツの上下をよくクリーニングに出すのですが、プレスの仕方が雑でスラックスのラインの位置が真ん中でなかったことがありました。

プレスをやり直してもらったのですが、一度でもトラブルがあるとまたトラブルがあるのではないかと、心配でトラウマになります

また、受付スタッフの接客態度が悪いクリーニング屋には、絶対に出さないようにもしています。これまでクリーニングに出したお店の受付スタッフは、女の人で年配の方が多いです。

期間限定の半額券を持って、初めて訪れるクリーニング屋に行った際は、若い女性が受付だったのですが大変態度が悪く、ガッカリしました。

メンバーズカードを投げるように置く態度、「いらっしゃいませ」や「ありがとうございました」の言葉もありませんでした。それから受付スタッフの接客態度が悪いクリーニング屋は、トラウマです。

自分で出来る事として衣類を出す時に必ずしていることは、受付スタッフに衣類の状態をしっかりと伝え、目の前でしっかりと検品をしてもらっています。もちろん、受け取った後もずぐに状態を確認しています。

どれだけ優れたスタッフであっても、人間のやることなので見過ごす事もあると思うので、自分自身でもカバーしていかなければならないと考えています。

結果的にクレームを入れなくて良かった

結果的にクレームを入れなくて良かった私の家の近所には一件だけクリーニング屋があり、お気に入りのスーツ、ネクタイ、ワイシャツと冬物のコートは、いつもクリーニングに出すことに決めています。

以前に一度、とても気に入っているカーディガンを出した時、受け取ったカーディガンの一番下のボタンが、半分に割れていることに気付きました。

その場で指摘すれば良かったのですが、カーディガンを受け取って家に帰ってから気付いたのです。

とてもショックでしたが、遠慮がちな私の性格もあって、結局お店に言えずに泣き寝入りしてしまいました。

しかし、いつも利用していてお店の方もとても対応が良く、顔見知りなので、今ではむしろクレームを言わなくて良かったかなと思っています。

このことがあってから、最近ではクリーニングを出して受け取る時は、クリーニング前後で変化点が無いか、特にボタンの破損や縫い目のほつれは何気なくチェックするようにしています

相手もプロなので、それ以来、不具合はありませんが・・・笑