クリーニング屋さんの親切なアドバイス

クリーニング屋さんの親切なアドバイス季節の変わり目ごとに、決まったクリーニング屋さんで洋服のクリーニングをお願いしているのですが、もうかれこれ15年以上もお世話になっているでしょうか。

定期的にクーポン券をくれたり、雨の日サービスと言って雨が降る日にお店に行くと、スタンプが2倍になるなどのサービスが充実しているので、私はとても気に入っています。

数あるサービスの中でも、特に気に入っているのが『お店の人の細やかな対応』です。

以前、結婚式に参列した際に使用したコサージュを、クリーニングに出そうとしたことがありました。披露宴の際にシャンパンを、そのコサージュに零してしまったからです。

コサージュはピンク色でシャンパンはほぼ無色透明だったこともあり、幸いシミなどにはならずに済みましたが、なんとなく綺麗にしたいと思ってクリーニング屋さんに持って行ったのでした。

その時、店員さんが「クリーニングは出来るけど結構な料金が必要になるし、見た目は綺麗だから勿体ないのではないか?」とアドバイスをしてくれたのです。

普通に受け取ってクリーニングをすればお店の儲けに繋がるのに、わざわざお客側の立場に立って考えてくれる店員さんにとても感動しました。

結局、クリーニングはしないことにしましたが、このことをきっかけに更にこのクリーニング屋さんを信頼することができ、今ではお気に入りのお店になりました。これからもずっと洋服のクリーニングをお願いしたいと思っています。